食と健康

食の安全、食品添加物の現状、健康な生き方、 オーガニック有機栽培の情報

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理

料理とは…

理『ことわり』を料『はかる』と書きますが、

理『ことわり』とは、物事の筋道を立てて考えることであり。
料『はかる』とは、はかって処理することであります。

米をはかり、水をはかり、火加減をはかることによって、
米と水は、粥にもなり、飯にもなり、食べれない代物にも成り得ることもあります、
同じ食材でも違う料理になったり食べれなくなる、
実際に同じレシピで煮物を作っても火加減で味が変わります。
そんなふうに考えていくと料理って本当に奥が深いです。

料理の第一は栄養の確保です、
どんなに美味しかろうと、そこに栄養がないのであれば食べる必要のない代物です。

食べ物が変われば体調が変わります。
体調が変われば心も変わります、そして行動が変わり、習慣が変わり、人生も変わります。

そんな料理を生業に出来ることを誇りに思うとともに感謝しつつ…
今日も元気に『そら豆』は営業中(^。^)




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

そら豆くん

Author:そら豆くん
1972年生、京都在住のもとおでん屋さん
6年前にホメオパシーと出会い健康について考えさせられる、その後より深く学ぶ為ホメオパシーの学校RAHに入学、4年間の学校生活を経て2011年JPHMA認定(NO,0659)ホメオパスとなる
15年間のおでん屋生活にピリオドをうち、
現在、食の安全などの発信基地となるべく自然派カフェそら豆を2012年3月に開店、自然療法や食養生について勉強の日々をおくってます。

京都府宇治市六地蔵町並46ー10
 自然派カフェ『そら豆』
Phone0774-32-8804

最新記事

右サイドメニュー

お天気BOX










ブロとも申請フォーム

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
50位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。