食と健康

食の安全、食品添加物の現状、健康な生き方、 オーガニック有機栽培の情報

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜

『春苦味、夏は酢の物 、秋辛味、冬は油と合点して食え』

季節ごとに人身体は変化します、そして春は排泄の季節です、
新陳代謝が活発になり、肝臓の働きも活性化され、冬に溜め込んだ脂肪や老廃物を排出して春の体へと変化していきます。

そして冬の体から春の体へと、スムーズに移行させていくのに欠かせない食べ物が野草です。


わらび、こごみ、つくし、竹の子、よもぎ、オオバコ、あしたば、いたどり、やまぶき、タンポポ、行者にんにく、クレソン、クサソテツ、コシアブラ、たらの芽、のびる、ハコベ、ユキノシタ…

季節ごとのに採れる植物には、意味があり役割りがあるんですね、
感謝して頂きたいと思います。

野草は紫外線対策にもなります、日差しがきつくなる季節、美しいお肌を保つためにもお忘れなく^ ^


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

そら豆くん

Author:そら豆くん
1972年生、京都在住のもとおでん屋さん
6年前にホメオパシーと出会い健康について考えさせられる、その後より深く学ぶ為ホメオパシーの学校RAHに入学、4年間の学校生活を経て2011年JPHMA認定(NO,0659)ホメオパスとなる
15年間のおでん屋生活にピリオドをうち、
現在、食の安全などの発信基地となるべく自然派カフェそら豆を2012年3月に開店、自然療法や食養生について勉強の日々をおくってます。

京都府宇治市六地蔵町並46ー10
 自然派カフェ『そら豆』
Phone0774-32-8804

最新記事

右サイドメニュー

お天気BOX










ブロとも申請フォーム

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
39位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。