食と健康

食の安全、食品添加物の現状、健康な生き方、 オーガニック有機栽培の情報

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よもぎスコーン

春の新作『よもぎスコーン』

『ハーブの女王』と呼ばれているヨモギ、その効能は絶大です。

飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しと素晴らしい野草です。

食物繊維はほうれん草の10倍近くあり、特によもぎに含まれるクロロフィルと言う成分は食物繊維の5000分の1の大きさで、小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を取り除いてくれる働きがあるそうです。

血中コレステロールを低下させる働きや、浄血作用で血液をサラサラにしたり、アレルギーや高血圧にも有効だとか

さらに、肌に付ける事によって、切り傷やアトピーなどの改善に昔から使用されてきました。

あとは、よもぎ蒸しやお灸なんかにも使われている万能野草です

そんな万能野草があらゆる所に自生しているのがいいですね^ ^

ちなみに、よもぎに似ているヤマトリカブト(有毒)にお気をつけ下さい♡
よもぎは日向を好み、ヤマトリカブトは半日日陰を好み、自生している場所も違うので間違える事はないと思いますが、山登りのついでにヨモギを摘んだらヤマトリカブトだったって事例もあるそうなんでご注意ください。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

そら豆くん

Author:そら豆くん
1972年生、京都在住のもとおでん屋さん
6年前にホメオパシーと出会い健康について考えさせられる、その後より深く学ぶ為ホメオパシーの学校RAHに入学、4年間の学校生活を経て2011年JPHMA認定(NO,0659)ホメオパスとなる
15年間のおでん屋生活にピリオドをうち、
現在、食の安全などの発信基地となるべく自然派カフェそら豆を2012年3月に開店、自然療法や食養生について勉強の日々をおくってます。

京都府宇治市六地蔵町並46ー10
 自然派カフェ『そら豆』
Phone0774-32-8804

最新記事

右サイドメニュー

お天気BOX










ブロとも申請フォーム

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オーガニック
50位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。